んなぁ〜。こんにちは、お肉やわらかの素です。うそうそわたしだよ。こちらは pyspa Advent Calendar 2018 16日目の記事です。

今年は2018年でしたので、そういうことになります。

今年やったこと

ハードウェア制御系

去年もロボをやってたりしましたが、今年はジンバルを制御するアプリを書きました。ジンバルというのは何かカメラを乗っけてグリグリ動かすアレです。

DJIのやつだとiOS/Android向けのSDKがあったりしてAPIを叩くだけだったのだけど、Serial APIしかないようなのだと独自の仕様書を読みながらシコシコ実装していくことになります。ウェッブアプリケーションの上澄みばかり書いてるとこういったことはあまりやらないので良い経験になっています。

ただシミュレーターが存在しない or まともじゃないことが多くて、結局実機を手元に用意しないといけないのがとんでもなくだるい……。

あと根本的な問題として、カメラで何か撮ることにビタイチ興味がないのでそっちの知識が皆無。

動画配信系

HLSへのトランスコードのときにSCTE-35をゴニョりたいということがあったのでWowzaのプラグインを書きました。

ジンバル制御のAndroidアプリをKotlinで書いていたので、WowzaのプラグインもKotlinで書こうとしたのですが、なぜかKotlinだとReflectionに失敗して動かないので泣きながらJavaです。

Java以前にこちらもドメインの知識が足りないほうが辛い。

来年やること

今年はチームから人が減らされたわりに仕事はどんどん増えていき、厄年や大殺界を疑いましたが別にそんなことはなかったぜ。

来年も順調に仕事は増える予定です。ありがとうございます。

ネットワーク系

社内にちょっとしたサーバールームがあるのだけど、かなり適当なことになってるので整理しないといけない。例によってネットワークの知識もないのでそこから……いやむしろ動くか動かないかわからない謎の機器や無数のダンボールを捨てるところからかもしれない。

数学系

ハードウェア制御とかでさすがに数学わからなすぎて困りだしたので算数レベルからやりなおさないと死期が近い。

まとめ

毎年この時期にはとっくに来ている社員契約の更新の話がまったくないのでそもそもこのままクビかもしれません。誰が拾ってくれ!

明日は ちぇぞーさん です。